中古車を買う時に気をつけるべきポイント

query_builder 2023/06/14
中古車を購入する際には、いくつかのポイントに注意する必要があります。まず、中古車の歴史を知ることが大切です。これまでに何度も事故を起こしていたり、大きな修理をしていたりする車は長期的に見てトラブルが多発する可能性があります。また、車の状態をチェックすることも重要です。外装やタイヤ、エンジンの動作などを詳しくチェックしましょう。さらに、試乗してみることで実際の走りや乗り心地を確かめることができます。また、車検証や修理履歴などの書類を確認することで、中古車の歴史や過去のトラブルが分かります。最後に、中古車の価格交渉については、同じ車種やグレードの価格相場を調べ、詳細な車両の状態を交渉材料に使うことが大切です。以上のポイントを押さえて、安心して中古車を選びましょう。

中古車の歴史を知ろう

中古車を買う時に気をつけるべきポイント

中古車を買うにあたって、その車の歴史はとても大切なポイントです。車には、事故歴や修復歴など、様々な過去があるので、購入前にしっかりと調べる必要があります。

まずは、車検証や納車時の書類をしっかりと確認しましょう。そこには、車両の基本情報や車検の履歴、修理や点検の記録などが記載されているはずです。

また、インターネット上で車両の情報を検索することもできます。複数の中古車販売サイトや車情報サイトで、車のグレードやグレードの違い、スペック、価格などを比較しましょう。

そして、中古車の過去を調べる際には、歴史情報を提供するサービスを活用することもできます。たとえば、自動車保険の事故履歴照会や、国土交通省の自動車リコール情報、あるいは専門の車の査定サイトなどを利用すれば、より詳細な情報を手に入れることができます。

車には、多くの人が触れる場所やパーツから、その車がどう扱われてきたかを想像することもできます。たとえば、ステアリングが擦り減っていたり、シートや外装に傷やシミがあったりする場合は、特に注意が必要です。

以上のように、中古車を購入する前には、その車の歴史をしっかりと調べることが大切です。購入の際には、自分で納得のいく情報を得ることが必要です。

車の状態をチェックしよう

中古車を買う際には、必ず車両の状態をチェックすることが大切です。以下に気をつけるポイントを挙げます。

・外装の傷や凹みはないか?

車の外観は、第一印象を左右する大事なポイントです。傷や凹みがある場合は、事故に遭った可能性があるので、修理履歴を必ず確認しましょう。

・タイヤの溝は十分か?

タイヤには山と呼ばれる溝があり、これが減っている場合は交換が必要です。タイヤは安全面で非常に重要な部分なので、確認を怠らないようにしましょう。

・走行距離はどの程度か?

車のコンディションを判断するためにも、走行距離は大事な指標となります。走行距離が長い場合は、メンテナンスなどに注意したほうがよいでしょう。

・内装の傷や汚れはないか?

車内の清潔感も重要です。シートやマットの汚れや傷がある場合は、掃除や修理が必要になるため、確認を怠らないようにしましょう。

・エンジンやミッションに異音がないか?

エンジンやミッションから異音がする場合は、故障の可能性が高いため、修理が必要になります。試乗を行う際には、必ず確認しましょう。

以上の点を十分に確認し、状態が良好な車を選ぶようにしましょう。

試乗してみよう

中古車を買う時に気をつけるべきポイントの中でも、試乗は非常に重要な要素となります。車を買う前に試乗をすることで、その車の特徴を実際の走行で確認することができます。

試乗をする場合は、まずはじめに運転席に座ってステアリングやペダル、シートの座り心地などを確認しましょう。運転席やペダルの調整ができる車ならば、自分に合った位置に調整してから試乗を開始することが大切です。

そして、走行中には車の加速やブレーキ、シフトチェンジの操作がスムーズかどうかを確認します。また、急加速や急ブレーキ、減速時のブレーキングの様子など、いろいろな状況で車の動きを見て、自分が欲しい車の性能や走りについても確認しましょう。

試乗の際には、車の音や振動も注意して聞きながら走行します。異音や振動がある場合には、それがどのような原因で起こっているかを確認しましょう。また、高速道路や山道など、実際に走る場所によっても車の動きや音、振動が異なることにも注意が必要です。

最後に、試乗の際には十分な時間を確保して、ゆっくりと車を走らせましょう。急いで試乗を終えてしまうと、本来気づくべき点を見逃してしまうことがあるため、時間に余裕を持って試乗を行うことが大切です。中古車を買う際には、試乗をしっかりと実施し、自分に合った車を見つけるよう注意しましょう。

車検証や修理履歴を確認しよう

中古車を買う際に気をつけるべきポイントの一つに、車検証や修理履歴を確認することがあります。中古車は新車と異なり、過去に何度か修理されたり、事故に遭っていたりすることがあります。そのため、車検証や修理履歴を事前に確認することで、安心して中古車を購入することができます。

まず、車検証には大切な情報が記載されています。所有者、車種、車両番号、車両重量、使用燃料、自動車税の支払い状況などが確認できます。また、車検証には車検の有効期限が記載されているため、中古車を購入する際は、車検の期限が残っているかどうかも確認しましょう。

次に、修理履歴を確認することも重要です。修理履歴を確認することで、過去に発生した事故や故障などの状況が分かります。特に、事故に遭った車は修理された上で販売されることがあるため、その修理内容を確認し、安全に運転できるかどうかを見極めることが必要です。また、修理履歴には点検や交換の内容が記録されているため、車の状態を確認した上で、瑕疵担保責任をどこまで負うか等、注意点を確認しましょう。

さらに、中古車を買う際には、走行距離も確認することが大切です。走行距離が多い場合、エンジンや車体に負荷がかかったり、部品の摩耗が進んでいたりすることがあります。そのため、走行距離だけでなく、車の状態を総合的に判断することが大切です。

中古車の購入には、慎重さが必要です。車検証や修理履歴、走行距離、車の状態を十分に確認した上で、安心して中古車を購入しましょう。

中古車の価格交渉のポイントは?

中古車を買う際には、価格交渉が必要なポイントです。中古車は新車と比べて値段が低い分、車のコンディションや走行距離によって価格が大きく左右されます。そのため、価格交渉によって買い手側が良い条件で購入することができます。

まず、中古車の相場を知っておくことが大切です。同じモデルや年式の中古車が多数出ている場合は、相場を比較し、競合他社の価格をリサーチすることができます。また、特に良い状態の車や走行距離が少ない車の場合は、価格が高く設定されていることがあるため、相場よりも高めになっている場合があります。

次に、中古車の状態をチェックしましょう。キズや凹み、塗装のはがれなどがある場合は、その分価格を引き下げることができます。また、変な音がしたり、エンジンの不具合がある場合も、修理費用などを加味して価格を下げることができます。

さらに、支払い方法によっても価格が変わってきます。一括払いの場合は、割引率が高くなるため、クルマ本体の値段が下がることがあります。一方、ローンや分割払いを選ぶ場合は、ローン金利や分割払い手数料などがかかるため、結果的にクルマ代金が高くなってしまいます。

最後に、価格交渉でのコツとしては、タイミングや交渉方法があります。セールスマンが忙しいときや、決算月などは値引き交渉の余地が少なくなってしまうため、交渉するタイミングは気にしておきましょう。また、愛想良く接することや、仕事の話などをして親交を深めることも値引き交渉には重要です。

以上のポイントを踏まえて、中古車の価格交渉に臨んでみましょう。相応の値引きができれば、満足のいく中古車の購入ができます。

----------------------------------------------------------------------

優翔株式会社

住所:神奈川県藤沢市鵠沼石上1-7-8 ビックライズビル5F

----------------------------------------------------------------------